バードきゅん地方巡業

バードスキルも一通りそろったので、辻支援にいってまいりました。
バードは演奏スキルによって範囲内の多数のキャラに支援を行えるのですが、自分にはその効果が及びません。
というわけで、親切の押し売りに行ってまいりました。

と冗談めかしていったものの、辻ヒールと違って演奏スキルには重いという致命的な欠点が。
貧弱な回線つかってたら、それだけで落ちる可能性もあるようなシロモノです。ずっとAirH''でつなげていた自分にはすっごく実感できます(TT
だから街中とかセーブ復活ポイントの辻りんごとかは、まずいかなー、とか。なので、まあ、狩場で支援してみようかと。

まがりなりにも二次職とはいえLV60前のバードのいける狩場なんて知れてます。また強い人なら支援なんていらねーってひとも多いだろうし、ヒールやブレスほど劇的な効果もないわけで。
なんで、ミルク満載して、ぬるめのダンジョン、あなたのためのファースト臨時ダンジョン、オークダンジョンへ行ってまいりました。ぬるぽ
とりあえず、ダンジョン内をぐーるぐる回って獲物を物色。♀殴りアコ&看護帽♀INTアコっぽいペアに目をつけます。きらーん。

「お嬢さんがた、一曲聞いていきませんか?お代はいりませんよ」ショックエモ。ラグナのコミュニケーションでエモーションは絶品だとおもうのです。ショートカットで簡単に感情表現できるし。
「りんご〜のぉは〜なび〜らが〜、風〜に散ったよなぁ〜♪」とりあえずイドゥンのりんごを演奏。♪〜音符エモ。「ありがとー」いやいや、例には及びませんよ。
まったりりんごを演奏しながらLVはいくつ?いつ転職するの?将来なにになるの?とうお決まりのナンパトーク
INTアコさんが一生懸命、ホーリーライトで援護射撃行ってるのでブラキで支援。詠唱速度と詠唱ディ例の短縮です。LV1でも結構早くなるんですね。よろこばれました。

「こいつは、アサシンの悲しみを歌った曲だ…悲しい日々は終わったのだろうか…?」夕日のアサシンクロス演奏。攻撃速度増加。殴りさんに喜ばれます。これまたLV1ですが。アドレナリンラッシュやツーハンドクイックンとは効果が重複しないのが欠点ですが。
アサクロは特に多人数PTのときに喜ばれるみたいですね。でも、多分1しかとらない。取れない。

ひととおり雑談してSPを回復した後、「じゃあな、邪魔したな。また、どこかで会おう!」最後にお約束の「寒い冗談」でこうもりを凍らせて退場。くすくすエモ。

こんな感じで小一時間、述べ20人ぐらいに支援&雑談してまわったでしょうか。
断られたのは断られたのはプリさんにスパルタしてもらってた商人さん1組だけでしたね。理由は「重いから」。まあ、しかたないですね。
OD*1はやっぱり低LVの臨時場ということで、結構ぎりぎりの戦力で来てる人が多いみたいですね。
下水を卒業した人たちが来てるんでしょうか。剣士やシーフさんなどの前衛のソロの人もちらほら。

あと、商人&剣士とか、回復がないパーティにりんごは喜ばれました。6秒ごとに82にしか回復しませんけどね。それでも十分らしい。
ていうか、その回復が必要ない人たちには、りんご支援は要らないんだろうなぁ、とか。HPが2kとか超える二次職になると、ほとんどありがたみないんだろうなー・・・さみしい。
りんご演奏しながら雑談してると、ソロの人とかにも声かけやすくって「そこの剣士さんも、ゆっくりやすんでいきなよ!」結構まったり空間を演出できたとおもいます。

マジさんやHL*2つかうアコさんにはブラキがかなり好評です。でも、10まで上げられないんだよね…。どこまで上げるかなやみどころ。GvGでも最高に使えるのですが…。
合奏スキルの「戦太鼓の響き」と「ニーベルングの指輪」をとると前提だけできつきつ。どこまで削るか悩みます。やっぱ5、ほしいですよねぇ。
いっそジョークを5とらずに我慢という選択肢も考えてみるといいかも。

「口笛」はFleeが10上がるので、微妙にFlee足りてない人には便利なのですが、多人数に満遍なく恩恵があるかというと、ちょっち微妙な感じ。パーティで来てる人たちなら、前衛・後衛・支援って役割分担できてますしね。つかいどころが難しい。
あと、予想どおり使いにくいのが不協和音。共闘ボーナスつけるぐらいでしょうか。あ、でもこうもりが2発で落ちるので、大量に沸いたときに露払いに便利かも。今度下水にいってみよっと。
そんな感じでだらだら巡回しまくってしゃべりまくって、ミルク100個がなくなったので帰還。
なんだかんだで10%ほどベースが上がってたり。あなどれませんね、OD。

しかし、他のプレイヤーさんとコミュニケーションとるのに、やっぱり支援できる職はいいとおもいました。
「キーリ」の登場人物をキャラクター名につけたシーフさんとかもいたりして、「ハーヴェイは元気かい?不死人に元気かってのもへんだが」とかやりとりできて楽しかったです。
しばらく、1時間ほど辻演奏にODに通おうかと思います。俺の歌を聞きやがれ−。

*1:オークダンジョン

*2:アコライトスキルのホーリライト。詠唱ありの攻撃呪文