ついでにうちのマジ子のスキル晒し。

どっか昔の日記で書いた気もしないでもないけれど、せっかくなのでうちのマジしゃん(ぱくり)のスキルステ晒し。
INTは80、AGIは現在15。絶賛AGI上げ中。避けマジ、っていうかバランス殴りセージにしようかと思っております。シャアか、できれば赤芋ぐらいは避けれるようになりたいなぁ。もしくはサンドマンか。黒蛇さけれたら、蟻穴2Fにもこもれますねー。BOTだらけなんで、あんまり精神衛生上よろしくなさげですが。
しかし油をとったら、ヘブンズドライブ(HD)が覚えられないから、びみょーかなー。

マジスキルは、SP回復向上1、ファイアボルト4、コールドボルト5、フロストダイバー10、ライトニングボルト4、サンダーストーム1、ナパームビート4、ソウルストライク7、サイト1、ストーンカース1。

……そこ、呆れない。ファーストマジが火念メテオWizだったので、氷雷やってみたかったんですよ。FD10とってから方針変わって、全色マジになりましたが。
コモド後でしたが、氷雷コンボを華麗に決めていたマジさんに、FWがへたくそだったうちはあこがれていたのです。

しかし、ここからスキルを考えるとなると大変です。もうJOB40です。残りの振れるジョブポイントは9です。なにに振りますか?

選択1.今からファイアウォールファイアボール5、FW4止まり。ありえなーい。FWは10必須と言われます。それこそ、どのマジでも。耐久度やダメージにスキルLVが直結することもありますし、詠唱速度自体10になると速いので、LVが低いと実用的ではないのです。しかし、FWがないとセージ転職試験クリアが難しいという噂。どうすれバインダー。
選択2.今からセイフティウォール。ナパームビートに3、SWが6止まり。これまたありえなーい。SWはBOSS狩りやらGvGで崖上にニューマを置けなくしたり、といったテクニカルな使い方もされるのですが、これまたLV10またはLV7以上が推奨。詠唱速度も速くなりますし、防御耐久回数もLVによって増えるからです。LV1の防御回数2回など、はなはだ非実用的です。
選択3.今からサンダーストーム。10まで上がります。範囲は3x3の9マスと狭いですが、セージスキルのヘブンズドライブを除けば唯一の範囲魔法です。しかし属性は雷と微妙。さらに単ボルトを範囲に落とすだけなので、高LVはボルトと同じく詠唱速度が問題になります。あってLV5ぐらいが実用範囲か?
選択4.各ボルトを強化。セージになってASFC型(オートスペルフリーキャストがた)と呼ばれるタイプのセージでは、LV7以上の長ボルトがメイン武器となります。本来LV5を超すような詠唱時間の長い魔法は特にソロでは非実用的といわれていたのですが、詠唱中に移動できちゃうFCというセージスキルによって、長ボルトを詠唱、FCによって逃げ回ったり、オートスペルによって殴りながらLV3のボルトを自動で落としたりしながら戦うスタイルが確立されてきたのです。マジの既成概念を覆す新しいタイプです。これにあこがれているのもちょっとあります。AGI型にしようとおもったのは、そんなところ。とるなら、不死にも有効な火ボルトを3上げてLV7というところでしょうか。
選択5.ストーンカースをLV10に。強化が噂され、GvGで暴れられるかも。……やりませんが。
選択6.SSを10に。無難で面白みがないですが。ソロじゃ(PTでも)SPがきつくて連打はできませんが、あれば便利なのは確か。不死に対してとか、ディレイとか強化されるらしいですしね。

結論。SWを1、TSを3までとって、あとはFBかSWかTSに適当に振って、飽きたら転職。
……だめじゃん、SW1じゃ使えないって、自分で言ってるよ!
ええ、分かってますとも。でも使ってみたかったんだもん、SW。エフェクト面白いし。ネタスキルにイイ! それと、深淵で得するスキルを増やしたかったってのと、プリで取るかどうか迷ってるから、その試しってのもあるし。プリでも10とらないで1とかしそうな勢いで怖い。だったら、前提が少なめ?のマジで試したほうがいいかなぁって。

INT=AGI>DEX=STRぐらいの微妙バランス避けセージを目指したいと思います。JOB50までがんばれるかなぁ。早めに属性付与が欲しいとか最近、思ってきていたり。やばめ。
有識者の意見求ム。