ギルメンダンサさんと初合奏

ギルマスクルセさんが、いつのまにかうちのバードと公平ぎりぎりなってたんで、うちのプリとギルメンダンサさんと公平組んでコンロンへ。
ギルマスクルセさん「プリはやっぱりいいねぇ」ありがとうございます。貴方のためにさっさと転職しました。後で後悔しないかなぁ。でも47まで我慢できなさげだったし。
コンロンはやっぱりおいしいです。60後半までがんばれるかも。ギルマスクルセさんとうちのプリが55、ギルメンダンサさんが62だったんですが、まだまだバリバリ稼げます。
ギルメンダンサさん「JOBうまー」 @1で深淵取れるらしいから、上がったら合奏しよねー。

しかし前衛、後衛、支援の基本PTはやっぱ安定します。ペアには無い安定感。まー、ぶっちゃけニュマさえあれば何とかなるのですが。
1Fがこんできたので、2Fにも進出。ギルマスクルセさんは初めてみたい。仙人もいる分、ちーずうまーも。調子にのって3Fまで進出。
実は、徒歩で3F行き方、まだしらないんですよね。ハエで移動。途中で有名オーラモンクBOTに会ったり。今日も元気に活動してます。

3Fで調子よく狩ってたのですが、ちょっとしたモンハウにあって壊滅。そーいや、マスターあんまりPTプレイしてないんだっけ。
加えて敵の実力も自分の限界も分からないんで、退避指示だすのが遅れちゃった。ダンサさんがうまく逃れたのでイグをつかって、体勢建て直し。
その後もしばらく狩ってましたが、再びモンハウで全滅。ボスもでてたらしいんで、狩場かえ。

ギルマスクルセさんが、いまのJOBアップでグランドクロスを覚えたらしいので、それを撃ちにGD2Fへ。マスター楽しそう。
しかしナイトメアがちょっと沸いて全滅。マスター、後衛さんのたげとってください(TT まー、PTプレイになれてないんで、しょうがないっちゃーしょうがないんですが。
とおりすがりプリさんに起こしてもらって、狩り続行。ギルマスクルセさんにこまごまと指示を飛ばしながら順調に狩る。
グランドクロスはINT1のLV1でも2kを超すダメージがでて楽しそう。反動ダメージも多いのですが、プリがいるからがんがんつかってますが。ソロでは控えなさいよー。
あと単体にはGXよりもホーリークロスのが効率いいと思いますよー。

ダンサさんのJOBが上がった時点で帰還。溜まり場に帰って演奏会。
ギルマスクルセ「深淵の曲好きー」「アンコールー」 そういってもらえるのが何よりうれしいですよ。
「戦太鼓の響き」も試してみましたが、PTに入ってないと攻撃力も防御力も上がんないのね……。辻太鼓できないじゃん!
二人ともLV1なんで、ATKが150、DEF4上がるみたい。弓二人つぶしてまで使うかは微妙かなー。大人数でギルハンとかなら使うと楽しいかもしれませんが。でも前衛弓にしか意味が無いか……。

そのままダンサさんとペアで辻演奏会にOD*1へ。いろんな一次職PTのところにお邪魔して、子一時間ほどいろいろうたったり、バードダンサースキルのうんちくたれたりしてきました。
ODは1Fも2Fも、結構ぎりぎりの構成で来てる人と、全然余裕で来てる人の二種類に分かれますねー。一次職のペア〜5人ぐらいのPTとか、プリさんとペアの前衛弓職さんやら。
OD2はアクティブモンスター*2が少なめなので、少し回復剤つんでいけば、バードダンサで普通にペアできますね。火力ありますし。
しかし辻演奏してると、演奏中はSP回復しないからすぐに枯渇する罠。INT>DEXのダンサさんのほうは、それほどでもないみたいですが。

しかし合奏スキル、最初に使う側だけが楽器もってれば良いとは言え、合奏中は攻撃できないのでいろいろ微妙かも。
うちはミュージカルストライクとってるから、まだましですがダンサさんは矢投げ持ってませんしね。
交替で演奏しながら片方が攻撃っていうのを、普通に維持できればいいんですけどねぇ。「子守唄」も面白い合奏なんですが、実用性は微妙かも。
なんにせよ、バードダンサーコンビは4人〜の大人数PTで、ちょっと余裕のある狩場でぐらいしか演奏できないかも。ちょっと寂しいなぁ。

まあ、辻演奏会はするわけですがー。

*1:オークダンジョン

*2:こちらから攻撃しなくても、先に襲い掛かってくるモンスター