バードに転職したのです。

アチャきゅんもベースLV51/ジョブ40と転職LVに到達。しかし転職はジョブ42なのです。「鷲」10「鷹」10「DS」10「集中」10「AS」1でつね。バードスキルはいっぱいいっぱいなんで、できるだけとっておくのです。
ダンサさん、プリさんと一緒にコンロンDで追い込みー。ここも混んできてますねぇ、1FにはBOTもいるし。おいしい狩場にBOTの影ー。
DS!DS!DS!INTはまだ30なんですが、「マニピ」あればかなりDS師っぽい狩りができますねー。ぱぴ!よん!も残さず食べましょう。もぐもぐ。てなことで、1時間半ほどであっさりジョブ42に。はやっ。60〜70までずっとここだけでいけるんじゃぁ・・・。

まあ、それはともかく、転職試験いってきまーす。熱帯の島、コモドです。カプラさんの→にいる吟遊詩人っぽい男に話し掛けます。……あの、進まないんですが。一瞬、またアサシンの転職クエスト不具合みたいなのが起こったのかとおもいましたが、何度か話すとちゃんとはじまりました。倉庫からヒナレをだしてきて、ぽいっと。
ふむむ。ルティエでスノウノウに会ってくる?なるほど、ルティエと同時に実装された、キャンデーのもらえる、いわゆるルティエクエストをクリアしてくればいいんですね。じゃ、ちょっといってきまーす。
プロのポタ広場を経由してルティエへ。スノウノウクエスト開始。……。どこじゃー>w< 8人ぐらいに順番にお使いして話し聞くだけなんですが、場所がわかりにくいったらありゃしない。
会話じゃほとんど名前しか情報でないしね。つーか、こんなクエスト、情報サイトみずにクリアする人いたら、マジすごいと思います。偶然歩いててこの全員見つけるの、たいへんだぞー。

まあ、途中でベト液とか墨汁がなくて取りに行ったりしましたが、なんとかクリア。手伝ってもらったダンサさんにキャンデーあげてコモドにもどります。
お次は歌のテスト。表示された内容をキーボードから一字一句間違いなく打ち直し。別に漢字にもタイプにも自信があるから、どーってこと……。
むきーっ!!!なんでダメなんだよー>w< 絶対間違ってない自信あるよ。SSも取ったし。なんか、!とか「」とか、の記号の処理でバグってるんじゃないの?情報サイトの文章をそのままこぴぺしても通んなかったし。
つーか、記号はいってない文章にあたったら、1発であっさりとおるし。なんか、納得いかん。結局8回も打ち直したし。

さーて、これで試験は終了……?木屑?木屑いるの?60個!?キャラをとっかえひっかえ、倉庫やアイテム欄を探ってなんとかそろえて、無事転職。ばいおりーんいただきますた。
さっそくジョブ上げ。フェイ→↓のエルダ&エギラ森へ。人多っ!BOT多っ!まあ、それなりに安全かつそこそこ狩れる狩場が、軒並みなくなっちゃいましたからねぇ。人が集まるのもしゃーないですかー。
せっかくなんでもらったバイオリンを使ってみます。すちゃ。おっと、そのバイオリン、リディアじゃ二番目だみゅ。がすっ!がすっ!うひゃぁ、殴ってるよぉ。こわれまっせ、旦那(汗)しかし、ダメは250前後とそこそこの威力。DEX依存っぽい。まあ、普通に弓つかいますけどね。エギラでさくさくJOB上げ。楽器の演奏3まで上げてみたんで、「ミュージカルストライク」をとってみた。
使ってみる。ぴしゅっ!射程は弓と同じみたい。「鷲の目」有効。ダメージは攻撃力の150%かぁ。5まであげたら250%。そこそこの威力っぽいけど、歌いながら戦う機会がどのくらいあるかによるでしょうねー。
つづいて必須スキルの「アドリブ」と「アンコール」をとってみる。もっとも演奏スキルがなければ、ただの飾りですが。偉い人には分からんのですよ。

つーわけで遊べるスキルを取ってみる。まずは「不協和音」を3に。これが全部の演奏スキルの基本になります。必須。ちなみに範囲にダメージを与えるスキルでもあります。うたってみる。
69.69.69.うひゃぁ、一斉にたげられてぼこられるんですが。こんなん、ダンジョンで使えないぞ(汗)弓にもちかえてDSで殲滅。うーむ、狩場でつかうと余計な敵まで巻き込んで、果てしなく迷惑をかけそうな予感。ポリンやファブルしか狩れないし。あ、蟻穴でHD代わりにつかえないかな?蟻巻き込んだら悲惨なことになりそうですが。
まー、これLV上げるつもりないですし、これ以上。あとは合奏「戦太鼓の響き」の前提の「イドゥンのりんご」と合奏「深淵の中に」の前提の前提である「口笛」を10にするから、これを取ってみる。
ほんとは「深淵」一直線で目指したほうが良いんだけどね。あきっぽいし、浮気性だから(汗)
でも、「口笛」って、地味なんですよねー(汗)Flee+1って…。まあ、10上がれば結構違うんでしょうけども、「速度増加」のがよっぽど良いわけだし。重複して使えるのは良いのですが。

そんなわけで、「りんご」とって見ました。さっそく使いたいけど、自分には効果ないから、獲物の一次職の品定めにうろちょろ……←不審者。
そうしてると、商人さん&アコさんぺあの商人さんがサドンデス。「何?何がおこったの?」どうやら属性攻撃くらったっぽい。ちゃーんす(キラン
「ヘイ、ブラザー、この世に未練はあるかい?」ショックエモ
「在るといえばあるかなぁ」なんだい、煮え切らないな、ブラザー。
「OK、ならば、俺様がクソッタレな神とやらに、祈りをささげてやるZe!」なんか、キャラちがうんですが。イグ葉使用〜。
「一曲、聞いていってくれ〜」りんご演奏!ピロン!50.50.50.「おお」「キター」
た、楽しい……。オマイラ、俺のりんごを喰らいやがれー。わらわらと集まってくるマジさん。商人さんん。うっ、これいいかも……。

街中でつかうと激しく重そうですが(移動するととんでもないパケットが再送されるし)、ODなんかにいって辻りんごとかすると面白いかもしんない。
「HAHAHA!たっぷりりんご風呂に浸かっていってくれYO!」またーりみんな休憩モードに。突発殴りになるマジさん。なんかいいかも。
ついでに「不協和音」やら「ミュージカルストライク」も披露。ぽろっ。枝がでる。
「これは貴方のものです」Thax、ブラザー。お礼にコンロンで拾ったローヤルゼリーをプレゼントするZe!

「じゃあな、兄弟。BOTだらけの世の中だが、くじけずかんばってくれYO!また会おうZE!SeeYou!」
蝶で帰還。バードおもしReeeeeeee!ネタで「寒いジョーク」も1とったし、「りんご」も上げたんで、ぬるめの一次職狩場を巡ってみようかと思います。
「……深淵はどうなった?」はっ、マスター!
「土曜日に○○(ギルドのプリさん)の休止アブラ祭りがあるんだから、それまでにちゃんと取って置くように」
ははぁーっ、その条件でマスターにもずいぶん手伝っていただきましたことですし。

……というわけで、地方巡業は深淵とってからにしまふ。
またしばらく臨時かなぁ。バードひろってもらえるかなー。