バードのスキルに悩むアチャくん(ブラキかストライクかレッスンか…)

てなわけで、アコきゅんほったらかしで、「寒いジョーク*1」を言う人になるアチャきゅんを育成中なのれすよ。
だって、アコきゅん転職、JOB47なんだもん・・・後8とか遠いよー。

そんなわけで、今はJOB42で転職するアチャきゅんが追い込み本気モードなのでつよ。
うちのアチャきゅんは現在、ベースLV48/ジョブ38とがんばりモードで臨時に通っておりまする。
アチャくんのステ晒しー。DEXは60で一旦止めで、VIT30のINT30になっております。
このまましばらくVITふって、DEX60VIT60になったらINTとVITをちょろちょろ上げようかと。最終的にVIT60は欲しいですしねー。
VIT80目指すかはびみょ。VIT66LUK3でスタン耐性が90%、VIT86LUK3で100%になるみたいだし、むしろLUKにちょろっと振って耐性上げるかも。DEXもINTももう少し欲しいけどねー。

バードスキルのほうは、「深遠*2」と「太鼓*3」とろうとおもってます。ていうのも、ラグナロクを夢みて深遠と太鼓をとった同盟ギルドのダンサーさんがいるからなんですけどね。
歌ってると何もできなくなるので、ミュージカルストライク*4も1は欲しいってことで、まずは前提のミュージカルレッスン*5を3に。バードスキルに関係あるんで、できれば10取りたいんですがきついかなー。
んでもって、「アドリブ*6」1→「アンコール*7」1→「ジョーク」1ぐらいは最初にとっておきますか。ほんとは「ジョーク」も5にしなきゃいけないんだけど、前提10必要なやつから取ってかないと後半きつそうで・・・(汗
前提10いるスキルは「深淵」用の口笛と「太鼓」用の「りんご*8」なわけで。

バードやるなら、油祭りにイベントポタに便利な「深淵の中に」はぜひとも欲しいわけですが、激しくサポート用スキルですよねー。
しかも前提として「楽器の練習」→「アドリブ」→「不協和音」3→「口笛」10→「子守唄」→「深淵」と、17も使っちゃう。きっつ。
そして「太鼓」→「指輪」コースとっちゃうと、楽器→アドリブ→不協和音3の5は除いても、「りんご」10→「太鼓」5で15、すでに32に。
残り17。「アドリブ」→「アンコール」→「ジョーク」5で残り10。「ブラキ」をとったら終わっちゃうわけで。
「アサクロ」1でもいいから、欲しかったなぁ・・・。歌ってる最中攻撃できないと退屈しそうだから、できれば「ミュージカルストライク」も欲しかったんだけどねー。
なにを削るかといわれたら、「深淵」か「ブラキ」なんだけど・・・防衛にやっぱり「ブラキ」便利ですからねぇ。

そんなこんなで悩みながら臨時に入り浸ってるのでした。

*1:バードスキル。20〜40%の確率で回りのモンスターを凍らせる。味方もたまに巻き込む。台詞はこちら

*2:合奏スキル「深淵の中に」。周りのパーティメンバーがジェムの消費なしでスキルを使えるようになる。「アブラカタブラ」やイベントなどで大量にポタする時にたいへん経済的。

*3:合奏スキル「戦太鼓の響き」。ATKとDEFを上げる。ATK+50 DEF+4〜ATK+150 DEF+12まで。どの職の人にも(ノビにも)そこそこ喜ばれる。

*4:バードスキル。演奏中でも使える攻撃スキル。

*5:バードスキル「楽器の練習」。楽器の攻撃力とバードスキルの効果を上げる。余裕があれば是非10ほしいだけの効果がある。

*6:バードダンサースキル。歌い終わる前に、演奏を中断する。

*7:バードダンサースキル。最後に演奏したスキルをSP消費半分で使用する。

*8:バードスキル。周りのキャラの最大HPを上げ、6秒に1回HPを回復する。1回の使用で31回、回復する。